大きな命

こんばんは。

本日は少し悲しいお話です。


我が家には飼い猫1匹と
沢山の野良猫が集まってきてはご飯を食べたり
お仕事の見送りや出迎えなどしてくれてます。
ご飯時になると…それはもう沢山集まってきて(;´Д`A ```

昨年の11月ぐらいに、どこで育っていたのか分からない子猫が3匹寄ってきてました。
最初は全然懐かなく、足音でも逃げる感じでしたね~。
今も3匹のうち2匹はニャーニャー鳴くけど、近寄ろうとすると逃げる感じ。
その中の1匹はちょこちょこと歩いては
次第にスカートに掴まったり、背中をかけ上げっては肩に乗る感じでした。
おかげで肩には爪のひっかき傷が沢山_(:3」∠)_
家に来る猫も何匹かは一か所の小屋の中で寝泊まりしてて
1匹が風邪をひくと、みんなが次第にくしゃみをするようになったり…

猫といえば、蚤とうんこの問題もあり
全員にフロントラインじゃない動物病院でもらった薬を首にうち
蚤は見当たらなくて安全な感じですね。
うんこも庭の畑やトイレの横の土で決まってするので
毎日掃除が大変です><
野良猫なんですけどね( ゜ ρ ゜ )

どの猫も子供のころは風邪になると
目が目ヤニで開かなくなってしまい、何度も拭いてあげて大人になったもんです、
今年に入り、3兄弟のうち懐く1匹が風邪になったみたいで
毎日ズーズーと鼻を啜っては目ヤニを出してたので
抱っこしてはティッシュで拭いてあげてました。

この辺りで、察しはつくかもですが……

その子もみなと同じく毎日ご飯もたくさん食べて
うんこも沢山していたのですが
なぜか一向に太っていかないのですよね。
背中をこすると、背骨がゴリゴリあたる感じで。
だけどもちょこちょこ走ったり、猫同士でじゃれ合ったりと。
今思えば、何か病気だったのかもですね。

毎日、肩に乗ってくるので気にしたこともなかったです。

土曜日は仕事もなく、家でごろごろしてたので
珍しく部屋に入れてあげて、一緒に寝てたもんです。
顔に覆いかぶさってたり、顔をひっつけて寝てくるので
きちゃないって言って拭いてあげてたり。
そして日曜日。

朝、庭に出たら
他の猫と一緒にその子もいたのですが
座っているのに、ゴロンゴロンって倒れるんですよね。
その子を抱っこして、猫の小屋にご飯をあげに行ってみても
食べずに倒れちゃうんですよ。
なんかおかしいと思いつつ、親に話したりして
部屋に連れて行ってみたけど元気がなく
たまに鳴くけど何処を見てるかわからない感じ。
次第に横になってしまい、柔らかいタオルを被せたりしていると
うんこもおしっこもダダ漏れ。
その時は鳴いて手足をバタバタさせたりして、砂をかいてるつもりなのかも。
温かいお湯できれいに拭いてあげて、また寝さしたりしましたよ。

次第に大きな声で呼ぶみたいに鳴き
手足をバタバタさせるので
ここにいるよとオデコや体を擦ってあげたら
スーって落ち着きました。
そういうのが0時過ぎまで続いて
ゆっくりお休みって喋り、私も寝たのですが
その時点で口を閉じても、すぐにパカッて開くみたいな
肉球も冷たかったかな…

朝4時24分という変な時間に目が覚め(冗談みたいな本当の話
猫さんを見たら、既に固くなっちゃってた。

昨日から何度も泣いて擦ったりしてたけど
やっぱり可哀そうすぎて辛かったかな~。
あの時、庭に居なかったら
どこでこんな感じになってたかわからないので
その点はよかったかな。

彼に電話して、医者に連れて行かなかったこと恨んでないかなって言ったら
そんなことあるか、温かいところで逝けて幸せだったろうと。
今でも目一杯の声で呼んでた時の鳴き声が
頭から離れないよ(>.<)

火葬場で手厚く天に行っちゃったけど
今までの事幸せだったと思ってもらえてたらいいな。

DSC_1065-1920x1080.jpg
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まゆ

Author:まゆ
三重県在住

満喫中ゲーム:
FF14

好きなブランド:
ANNA SUI
Samantha Thavasa
L'Occitane

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR